懐かしい響きですね~。

今の子は知らない子が多いんじゃないでしょうか?

テトリスも一つのパズルゲームなんですが、なかなか頭の回転が早くないと

クリアできないゲームなんですね。見た目はとてもシンプルで、

ただひたすら落ちてくるブロックを山積みにして綺麗に収めるという

シュールなゲームです。綺麗に型がはまるとブロックが消えていくのですが、

段々とスピードがアップしていきます。

人間とは不思議なものでスピードが速くなったり、時間にとらわれたりし始めたとたんに頭の働きが鈍るのです。

ルールは何も変わっていないのだから時間がせまるからといっても

冷静に頭で考えてパズルを乗せていけばいいものを、

時間制限があると思うだけで頭で考える能力が低下するというか

あせると人間、冷静になれなくなってしまうのです。

 

そういった心理も含めてこのテトリスは奥が深いと思いますね。

子供の頃はよくやっていましたが、今よりももっと出来たはずです。

今はもう頭が硬くなって視野が狭いせいか全くできません 笑