パソコン、スマホ、プレステ3・4でプレイできるという、マインクラフト。
子供たちの間で楽しまれているようです。小学校低学年から中学生まで幅広いファンがいるようで、甥っ子もその中の一人です。はじめはスマホの小さな画面でやっていたのですが、画面も小さいし、出来ることが少ないのだそうで、一番広い範囲でできるのはパソコンだそうです。
しかも、一旦購入したらアイテムなどの追加料金は必要ないらしい。
それが、海外のもの購入ということになるので、クレジットで支払うのだそうだ。
近所の子供がパソコン版のものをやっているのを知り、自分もパソコンでやってみたいといい始めたらしい。攻略本まで借りてきて…。
母は、大変ね。何かで一旦落ち着いたと思ったら、次はあれだ、次はこれだって。 
子供だけかと思ったら、お父さんはお父さんで、プレステ4が出たからと、それが欲しいということらしい。
みんな、自分の欲しいもの言い過ぎ!!
その予算はどこから来るんだ?って、姉はご立腹でした。
姉は全くゲームをしない派なので、ゲームが欲しいというのがさっぱり理解できないらしい。
姉の家で、マイクラはできるようになる日が来るのだろうか…。